探検ファクトリー 「アイデアを彩る、文具用マスキングテープの使い方」

探検ファクトリー“かわいい雑貨”マスキングテープの秘密大公開!工場見学も人気

令和5年3月18日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

## マスキングテープの魅力に迫る こんにちは、皆さん!前回ご紹介した「文具用マスキングテープ」について、さらに詳しくお伝えしますね。
工場長の佐藤さんが明かすところによれば、マスキングテープを作る工場ではなんと1万種類もの柄のテープが生産されているそうです。
驚きですよね!さっそくその魅力を見ていきましょう。

### 貼ってはがせる!簡単なのにしっかりと貼れるマスキングテープ 文具用のマスキングテープは、特徴的な使いやすさを持っています。
工業用のテープとは異なり、簡単に切れてしまわないことや、背面に文字を書くことができるというのがポイントです。
また、貼ってはがすことがとても簡単で、作業がスムーズに進められるんですよ。

こんなに優れたマスキングテープは他にはありませんね! ### 和紙テープが持つ和の美 文具用マスキングテープは、海外では「和紙テープ」と呼ばれているんですって。
その名の通り、素材には和紙が使われています。
佐藤さんによれば、和紙は強さと薄さを兼ね備えている素材なんだそうです。

和の美を感じながら、手にすることができるって素敵ですよね。
使いながら和の世界に浸れるなんて、とっても魅力的です。
### マスキングテープの柄選びが楽しくなる! さて、工場で作られるマスキングテープの柄は何と1万種類もあるということでしたね。

その数、驚愕です!このマスキングテープの豊富な柄は、文具好きならたまらない魅力です。
さまざまなカラーやパターンを楽しむことができ、お好みの柄を選ぶことで自分らしさを表現することもできますよ。
日常のノートや手帳に貼って彩りを加えるだけでなく、ギフトのラッピングにも活用したり、自分だけのオリジナルアイテムを作るのも素敵ですね。

## マスキングテープの可能性にワクワク! マスキングテープは、シンプルなアイテムでありながら、その使い方は無限大です。
貼って剥がすだけではなく、手紙やカードに貼ってアクセントをつけたり、ワークショップやクラフト作りにも活躍します。
気軽に取り入れることができるアイテムだからこそ、マスキングテープの魅力は広がります。

ぜひ、あなたもマスキングテープの世界に足を踏み入れて、自分だけの楽しみ方を見つけてみてください。
いかがでしたか?マスキングテープの魅力をご紹介しましたが、その柄の豊富さや使いやすさには感動しました。
文具好きな方はもちろん、普段あまり使わないという方でも、ぜひ一度手に取ってみてください。

マスキングテープの魅力にハマること間違いなしです!