探検ファクトリー 「トタンバケツの耐久性の秘訣」

探検ファクトリー「兵庫県姫路市

2022年1月22日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、姫路城を訪れる機会があり、会長の自宅は姫路城の近くにあるという興味深い情報から始まりました。
姫路はお菓子作りが盛んな街であり、江戸時代に作られた播州駄菓子は今でも姫路の名物として知られています。
また、姫路の臨海工業地域には古くから製鉄所があり、そこで作られた鉄板を利用してバケツなどのトタン製品の工場が集まっていたという事実も紹介されました。

トタンは薄い鉄板を亜鉛メッキにしたものであり、加工が容易でありながら、ぬれてもさびにくい特徴を持っています。
番組では、工場でのバケツ作りの様子も取り上げられ、17種類のトタンバケツが紹介されました。
最盛期には年間60万個のバケツが生産されていたとのことです。

はぜ組みという工程では、2枚のトタン板を輪にしてバケツを作っていました。
また、接着剤が水漏れを防止する役割を果たしていることも紹介されました。
興味深い点として、数十年前まで西日本と東日本でバケツの形が異なっていたことが挙げられます。

これは地域ごとに異なる文化や需要に合わせて形状が変化した結果と考えられます。
全体として、この番組は姫路城やトタンバケツの製造工程について興味深い情報を提供してくれました。
地域の歴史や文化、製品の特徴など、様々な要素に触れることができました。