探検ファクトリー 新幹線のシート作りの舞台裏

探検ファクトリー「日本全国!どんな列車の座席でも作る工場」

2022年10月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【新幹線のシート作りの舞台裏】 🚆[emoji:B60] 新幹線のシートには、関東地方と関西地方で若干の違いがあることをご存知でしょうか?座席のデザインや形状に一体何が異なるのでしょうか?そんな興味深い問いに迫ります。
本日は、テレビ番組で紹介された「列車のロングシート 関東と関西の違いは?」という問題をご紹介します。
関東地方と関西地方の新幹線に乗ってみると、座席の違いに気づくことがあります。

その差は何かと言いますと、関東の方がバケットシートの採用率が高いのです。
バケットシートとは、シートの形状が曲線的で、背もたれが後方に傾斜しているタイプの座席です。
一方、関西ではよりストレートな形状の座席が採用されているのです。

では、なぜこのような違いが生まれるのでしょうか?実は、座席の形状には目的があります。
それは、車内の混雑を緩和するためなのです。
座席の定員通りに座ってもらうことで、より多くの人が快適に移動できるよう配慮されているのです。

【シートの最終組み立て作業を覗き見!】 [emoji:4C9][emoji:190] 新幹線のシートの最終組み立て作業は、一体どのように行われているのでしょうか?これもテレビ番組での舞台裏映像を見学することができました。
まず、クッション材に手作業でカバーをかけます。
その後、台座にクッションを取り付けていきます。

こうして、シートが完成していくのです。
気になるのは、シートのデザインですよね。
実は、新幹線のシートのデザインを手がけるのはデザイナーの水戸岡鋭治さんなんです。

鉄道会社からの注文が届くときには、デザイン画が届くだけで、鋭治さんが一から設計図を作るのだそうです。
その最後の形になるまで、何度も試作を繰り返しながら、シートのデザインを完成させていくのです。
【木材を多用した新幹線のシートデザイン】 🌳‍[emoji:804] 西九州新幹線「かもめ」のシートは、木材を多用したデザインが特徴的です。

なぜ木材が使われるのでしょうか?実は、木材は形状が安定しないため、その図面を描くのが大変な作業だと言われています。
そのため、一つ一つのシートの形状を詳細に図面に描きながら、デザインを作っていくのです。
木材を多用したシートのデザインは、新幹線の魅力とも言えます。

木の温かみや風合いが、乗客に寛ぎと快適さを提供してくれるのです。
さらに、木材は環境にもやさしい素材として注目されています。
【感想】 [emoji:B60] 新幹線のシート作りの舞台裏を垣間見ることができ、とても興味深かったですね。

関東と関西で座席の違いがあることや、座席の形状が混雑を緩和するために配慮されていることに驚きました。
また、デザイナーの水戸岡鋭治さんが一から設計図を作るプロセスや木材を多用したシートデザインにも感動しました。
新幹線に乗るときは、ただ座るだけではなく、その座席の背後にある工夫やデザインの裏側を想像してみると、なんだか特別な気分になれますね。

シートだけでなく、おしゃれな内装や快適な空間も新幹線の魅力の一つです。
今度乗るときは、ぜひそのディテールに注目してみましょう。