探検ファクトリー 「全国の美味しい名物を生み出す工場探訪記」

探検ファクトリー▽実はここで!?全国のオリジナルコロッケ作る大阪の工場

2022年4月22日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【コロッケ工場の日常とは】 全国的な名物として親しまれる「コロッケ」。
そのコロッケが一つの工場で作られていることをご存知でしょうか?大阪府豊中市にあるこの工場では、全国各地の名物コロッケの製造に取り組んでいます。
なんと、数あるコロッケの中でも特に人気の高い広島県兵庫県のコロッケも製造されているのです。

そのため、この工場には日本全国からの製造依頼が殺到しているそうです。
コロッケ好きの方々からすれば、まさに聖地とも言える場所なのかもしれません。
【成功の背景にある努力】 このコロッケ工場は、その製造能力も驚くべきものです。

従業員数はたったの30人と少ないですが、一日に約5万個、月に約100万個ものコロッケが作られているのです。
工場に足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは、タネ作りの様子です。
たまねぎ・砂糖・塩・こしょうを混ぜ合わせ、じゃがいもと野沢菜漬けも加えて、マッシュポテトの硬さを調整し冷やすのです。

次はパン粉づけ。
まずは目の細かいパン粉をつけ、余分なパン粉は飛ばします。
そして、バッター液をつけて再度パン粉をつけます。

その後、マイナス30℃に冷却するために30分間の冷却工程が行われます。
そうして、コロッケの完成です。
【売り上げの伸びと共感】 このコロッケ工場の売り上げは驚くべき成長を遂げています。

2020年の売り上げは約9000万円だったのに対し、今季の見込みは約4億円というのです。
それだけたくさんの方々が、この工場のコロッケを求めているということですね。
一つの工場で全国の名物コロッケが作られ、それが人々の舌を喜ばせ、さらに売り上げを伸ばす。

まさに「食」の力を感じる瞬間です。
コロッケという一品を通じて、地域の特産品や文化を楽しむことができるというのは、素晴らしいことです。
今後もこの工場の活躍に注目したいと思います。

(絵文字)🥟🏻[emoji:B60] 【感想】 このコロッケ工場の取り組みを知ると、なんだか心がホッとしました。
どんな地域にも独自の名物や特産品がありますが、その背後には愛情と努力が詰まっているのですね。
コロッケというシンプルな料理が、一つの工場で一つの文化となり、全国の人々を笑顔にしている。

そんな光景に触れると、何だか自分も幸せな気持ちになります。
食べ物って、本当に素晴らしいですよね。
色んな場所の味を楽しむことで、日本の多様な魅力に触れることができます。

この工場の名物コロッケが、ますます多くの人々に愛されることを願っています。
そして、全国各地にはまだまだ知られていない美味しい名物がたくさんあるはず。
そんな名物に出会える日を楽しみにしています。

(絵文字)🤗[emoji:B60]