探検ファクトリー 「中華の魅力!打ち出し式中華鍋で楽しむ美味しさ」

探検ファクトリー「横浜中華街で大人気!中華鍋専門メーカー」

2022年8月19日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

打ち出し式中華鍋のメリットを知ることができるこのテレビ番組は、非常に興味深いものでした。
まず、鉄をたたくことで耐久性が向上するという点は、打ち出し式中華鍋の特徴の一つですね。
鉄をたたいて作られることで、鍋の強度が増し、長く使えるという利点があります。

次に、表面のウロコ模様と細かな凹凸に油がなじみ焦げつきにくいという点も注目に値します。
凹凸のある表面によって、油が均等に行き渡り、食材がムラなく調理されることでしょう。
そして、焦げつきにくいということは、料理の仕上がりを良くしてくれるはずです。

これは、美味しい料理を作る上で欠かせない要素ですね。
さらに、厚みについても触れられていました。
一般的な中華鍋のふちは1.6mmですが、打ち出し式中華鍋ではたたいた部分が0.7mmになります。

この薄さによって、熱伝導が早くなり、素早く熱が伝わって料理を均一に加熱することができるのですね。
そして、横浜中華街で打ち出し式中華鍋が多くの店で使われているとのこと。
これは、料理人たちが打ち出し式中華鍋の利点を実感していることを示しています。

実際に、打ち出し式中華鍋を愛用する料理人の料理を試食したというエピソードもあり、その味の良さが伝わってきました。
全体的に言えば、打ち出し式中華鍋はその耐久性や調理効果の良さから、多くの料理人に支持されていることがわかりました。
これらのメリットが一つの鍋に集約されており、それが美味しい料理の完成に貢献しているのでしょう。

私もぜひ、打ち出し式中華鍋で料理を作ってみたいと思いました。