探検ファクトリー 「回転ジャングルジムの秘密箱」

探検ファクトリー▽ワクワクと安全性かなえる新技術子供が夢中!公園の遊具工場

令和5年1月13日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、回転ジャングルジムの製造工程や点検、メンテナンスについて詳しく紹介していますね。
回転ジャングルジムは昭和32年実用新案権を取得したそうです。
実用新案権というのは、新しい形状や構造に関するアイデアを保護する権利のことです。

工場では、溶接の温度が5000~20000℃になるなど、製作工程はとても厳しいようです。
特に、触りやすく仕上げるのが大変だというのも興味深いですね。
また、安全点検の一環として、組み上げて危険がないかを確認する仮組み検査が行われているそうです。

修繕しやすいようにパイプを1本ずつ手作業で組み立てるとのことで、安全性にも配慮されているようです。
回転ジャングルジムは、落下事故を予防するために過度なスピードが出ず、ゆるやかに減速する構造になっているようです。
また、支柱部分には厚みのあるパイプを使用し、経年劣化による腐食や倒壊を防止できるようにしているそうです。

製造が完了した後は、公園に設置されメンテナンスが行われます。
定期的に経年劣化をチェックし、メンテナンスすることで、安全性を維持しているようです。
最後に驚いたのは、グローブジャングルが年間30台も受注していることです。

人気のある遊具なのだと感じました。
この番組を見て、回転ジャングルジムの製作工程や安全性について詳しく知ることができました。
工場の技術と努力に感銘を受けましたし、遊具のメンテナンスにも改めて重要性を感じることができました。