探検ファクトリー 「回転ジャングルジムの隠された秘密」

探検ファクトリー▽ワクワクと安全性かなえる新技術子供が夢中!公園の遊具工場

2022年9月30日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

【グローブジャングルの製作秘話】 回転ジャングルジムの秘密工場 私たちが子供の頃、公園や遊園地で楽しんだ回転ジャングルジム。
その製作の秘密を今回は紹介します。
グローブジャングルという会社が、昭和32年実用新案権を取得したそうです。

実用新案権は、物品の形状や構造に関するアイデアを保護する権利です。
そのアイデアは、銀座のビルの屋上にあったお菓子メーカーの地球儀型のネオンサインから着想を得たとのことです。
【製作工程の秘密】 [emoji:B60]熟練の職人技が光る[emoji:B60] グローブジャングルの製作工程を見学しました。

まず、溶接の温度はなんと5000~20000℃もあるのだそうです!触りやすく仕上げるためには、大変な作業ですね。
次は、安全性を守るための点検作業です。
危険がないかを確認するために、組み上げて仮組み検査を行います。

パイプは手作業で1本ずつ組み立てられ、修繕がしやすいように工夫されています。
【遊具の安全性を追求】 ⚠️心地よいスピードと頑丈な構造⚠️ 回転ジャングルジムは、落下事故を防ぐためにスピードを適切に制限しています。
過度なスピードが出ないように、ゆるやかに減速する構造が採用されています。

また、支柱部分には厚みのあるパイプが使用され、経年劣化による腐食や倒壊のリスクを最小限に抑えることができます。
さらに、加工でできたバリを取り除く作業や正常に回転するかの点検も丁寧に行われています。
【メンテナンスの大切さ】 長く愛されるためのお手入れ 製作が完了した回転ジャングルジムは、公園に設置され、子供たちの遊び場として喜ばれています。

しかし、その後も定期的なメンテナンスが欠かせません。
経年劣化を防ぐために、グローブジャングルのメンテナンス課が定期的に点検し、修繕を行っています。
そうすることで、長く安全に利用することができ、子供たちの笑顔を守ることができるのです。

【感想】 心温まる製作秘話に感動 回転ジャングルジムの製作秘話を知ることで、私たちの子供時代の大切な思い出がより一層深まりました。
熟練の職人たちが、溶接から点検、メンテナンスまで丁寧に取り組んでいる様子に感動します。
回転ジャングルジムは、子供たちが心ゆくまで遊び、思い出を作る場所。

その安全性を追求する取り組みには、心から敬意を表します。
今後もグローブジャングルが製作する回転ジャングルジムが、さまざまな場所で子供たちの楽しみを守ってくれることを願っています。