探検ファクトリー 「ビニールを超えた透明傘の誕生」

探検ファクトリー千葉 使い捨てじゃない!丈夫で長持ち透明傘の工場

令和5年8月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

『透明傘工場 誕生秘話』は非常に興味深いテレビ番組ですね。
この番組は、透明傘の製造過程やその歴史を紹介しているようです。
透明傘は、江戸時代から雨具を扱ってきた工場で生まれました。

9代目社長が綿傘を雨から守るために傘カバーを開発し、それが透明傘の原型となったそうです。
その後、1958年に正式に透明傘が誕生しましたが、当初はあまり人気がありませんでした。
しかし、1964年の東京オリンピックアメリカの傘メーカーが透明傘に注目し、急速に売れ行きが上昇しました。

現在の社長は、前が見える日傘という新しいスタイルの透明傘を提案しているようです。
また、この工場では修繕も行われているとのことで、長く使える透明傘は魅力的ですね。
全体を通して、透明傘にまつわるエピソードや製造の工程、そして歴史の流れが詳しく描かれているように思います。

これを観ていると、透明傘の普及に関わった人々の努力や情熱が伝わってきます。
是非、この番組を見て、透明傘に対する新たな興味や理解を深めてみたいと思います。