探検ファクトリー 「透明傘工場の斬新な発明!」

探検ファクトリー千葉 使い捨てじゃない!丈夫で長持ち透明傘の工場

令和5年9月1日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

透明傘を発明した工場を訪れたというのは本当に興味深いですね。
1958年に透明傘を発明したということで、その技術の歴史に触れることができたのでしょう。
透明傘には政治家の街頭演説用など、様々な種類があるというのも面白いです。

工場の技術について紹介されていましたね。
透明傘の製造過程は、生地に型を押し当てて三角形にカットするところから始まるようです。
また、オレフィン系樹脂を使用しているため、生地の形状が70℃から-20℃まで変化しないことが特徴的ですね。

しかも、わずか4人の従業員で手作業で全工程を行っているというのも驚きです。
カットした生地同士は高周波ウェルダー加工で接着されるとありましたね。
また、逆止弁の設置により、雨ははじかれ、風は内側から抜ける構造になっているようです。

これによって、雨天でも傘をさしていても視界が遮られず、強風にも強いという利点がありますね。
透明傘の工場での製造過程や技術の説明を通じて、その製品の品質や機能についてより理解が深まったのではないでしょうか。
透明傘は晴雨兼用であり、機能的であると同時にデザイン性も追求されていると伺いました。

このような技術や進化は、私たちの生活をより便利で快適にする一助となっていますね。