探検ファクトリー 「金箔の輝きが息づく文化財修復」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年1月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【段落1】金箔の重要性 日本には数々の美しい文化財が存在していますが、その修復には金箔が欠かせません。
金箔は、その輝きと繊細さから、宝石のような存在として重要視されています。
先日のテレビ番組で、金箔工場の創造工芸室に訪れ、金箔の修復作業の様子を見学する機会がありました。

【段落2】金箔修復のプロとして 創造工芸室を訪れた職人の村田さんは、金箔について豊富な知識を持ち、さらには伝統工芸品にも造詣が深い方でした。
彼はキリコ祭りで使用される装飾品の修復作業を行っていました。
実に30年ぶりの修復という大役に挑戦しているとのこと。

【段落3】伝統の継承と文化財保護 村田さんの修復作業を見ていると、金箔の輝きによって装飾品が蘇っていく様子は感動的でした。
彼の技術と情熱によって、貴重な文化財が次の世代に受け継がれるという喜びを感じました。
伝統の継承と文化財保護は、私たちの使命であり、大切な責任なのです。

【感想】 金箔の修復に携わる村田さんの姿に触れることで、その仕事への真摯な姿勢と情熱を感じました。
金箔が持つ輝きは、まるで文化財の魂を守り抜くような力を感じさせます。
伝統工芸品の魅力をより多くの人々に伝えるためにも、金箔の重要性を再認識しました。

また、伝統の継承と文化財保護に関わる人々の責任の重さを感じました。
私たちも、日本の美しい文化を守り、次世代に継承していくために、関心を寄せる必要があります。
文化財は、歴史や伝統、美しさを通じて私たちに豊かな気持ちを与えてくれます。

金箔の修復が進む様子はまるで芸術のようであり、そのプロセスを目の当たりにすることは特別な経験でした。
金箔の魅力やその修復作業のプロセスについて、より多くの人々と共有していきたいです。
伝統工芸品に触れることで、日本の美しさを感じ、自分自身も豊かな心を育んでいきたいと思いました。

【絵文字】 [emoji:B60][emoji:4C9]🏺[emoji:B0F]🧡