探検ファクトリー 「藤沢市の春巻き工場が神奈川県で大成功!」

探検ファクトリー神奈川 春巻き専門工場 パリッ!シャキッ!食感の作り方

令和5年12月1日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【春巻きの製造工程】 皮から具材まで、一つ一つ手作りの春巻き 春巻き専門メーカーの工場では、年間1億本の春巻きが作られています。
工場内で目に飛び込んでくるのは、直径1.5メートルの大きな釜で炒められる具材の香ばしい匂い。
こちらではひき肉、たけのこ、小松菜、ニンジンなどの生野菜が使用され、得意先によって作り方が変わります。

なんとそのバリエーションはなんと1000種類にも及ぶのだとか!大きな釜で炒めるだけでも、食材を入れる順番で味や食感が大きく変わるのだそうです。
また、食材は一晩寝かせて味を染み込ませる工程もあるのだとか。
一つ一つ丁寧に作られていることが伺えますね。

【オーダーメイドの皮】 春巻きの皮もこだわりが光ります 春巻きの皮は、なんと10種類もの小麦粉を使って作られています。
しかもそれぞれの得意先に合わせたオーダーメイド!例えば、スーパーマーケットでは使う春巻きの皮は穴が空いていないのに対し、保温され保管するコンビニでは、具材の水分を逃すために穴が開いているのだとか。
これほどの細かな配慮がされているとは驚きですね。

また、皮の作り方にも工夫が凝らされています。
熱したドラムに生地を押し付けて作っていくのだそうです。
職人の技術とこだわりが光る工程ですね。

【多様なバリエーション】 想像を超える春巻きのバリエーション 春巻き専門メーカーでは、春巻きの製造だけでなく、他の食品も手掛けています。
「冷凍の春巻きだけど、フライパンで炒めるものも作っているんですよ」と篠崎さんは教えてくれました。
最近では、春巻きの皮を使ってチーズスティックなども作られているんですって。

まさに春巻きの可能性は無限大ですね。
また、番組では五目春巻きやタコス風春巻き、エビチリ春巻きなどの製品も試食されていました。
どれも食欲を刺激し、とても魅力的でした。

春巻きの枠を超えた驚きのバリエーションに、料理の可能性を感じずにはいられませんでした。
【春巻きの可能性】 篠崎社長の思い、世界への挑戦 篠崎さんは、今後の目標について語ってくれました。
「春巻きを世界に広めたいんです」と。

その情熱が伝わってきますね。
春巻きは、世界中の人々に愛されることができる料理だと思います。
篠崎さんが挑戦する姿勢には、背中を押される思いがします。

何か新しい味わいやバリエーションがあれば、春巻きの可能性はさらに広がることでしょう。
私たちも篠崎さんのように、食卓においしさを巻き込むことを意識してみてはいかがでしょうか。
【感想】 料理の奥深さと楽しさに感動! 今回の番組で春巻き専門メーカーの製造工程を知ることができましたが、料理の奥深さというものを改めて感じました。

春巻き一つとっても、具材の組み合わせや皮の作り方、さらにはバリエーションの豊富さまでも美味しさが変わるのですから驚きです。
また、篠崎さんの目標と挑戦にも共感を覚えました。
春巻きを通じて世界と繋がり、人々に喜びやおいしさを届けることは素晴らしいことだと思います。

私たちも自分なりのアレンジや試みをして、食卓においしさを巻き込んでいきたいですね。
春巻きに限らず、料理の広がりと楽しさに心躍ります。