探検ファクトリー 「デイリーラーニング」

探検ファクトリー埼玉システムキッチン工場キッチンの新しいアイデアが満載!

令和5年10月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

<知っとくと便利なキッチンの秘密・裏技> こんにちは!前回に引き続き、本日の学びを紹介します。
キッチンでのちょっとした工夫や裏技を知っていると、日常の料理や片付けがもっとスムーズになるかもしれませんよ!さっそく見ていきましょう! <1段落目:熱湯をシンクに捨てるのはNG> みなさんは、熱湯を使った料理の後、シンクに捨ててしまっていませんか?実は、これはNGなんです!なぜかというと、熱湯が直接シンクに触れることによって、シンクの表面が変形したり、変色する可能性があるからです。
それだけでなく、熱湯は排水管にも負担をかけることになってしまいます。

そこで、おすすめなのは、熱湯を捨てる前に少し冷水を入れてからシンクに流す方法です。
冷水を入れることで、熱湯の温度を下げることができます。
また、冷水を使用することでシンクの表面へのダメージも軽減されます。

ぜひ試してみてくださいね! <2段落目:手についた魚の臭みはステンレスのシンクでスッキリ> 次に、お魚を調理した後に気になる手についた臭いの話です。
お魚の臭いってなかなか取れませんよね。
でも、実はステンレスのシンクを使うと、魚の臭いがスッキリと消えるんです! 魚の臭いが気になる場合は、まずシンクに水を張り、魚をお湯に浸けてみてください。

その後、ステンレスのシンクで手をこすってみると、魚の臭いが驚くほど取れるんですよ。
ステンレスの素材は臭いに強いので、優れた効果が期待できます。
<感想> 今回紹介したキッチンの秘密・裏技、いかがでしたか?私も初めて知った情報ばかりで、とても参考になりました!特に熱湯を冷水で流すという方法は、シンクの長持ちに繋がるだけでなく、排水管の負担軽減にもつながるので、ぜひ実践したいと思います。

また、魚の臭いがスッキリと消えるステンレスのシンクの裏技。
これは本当に驚きました!ステンレスの素材の持つ特性によって、臭いがしっかりと取れるのですね。
これからはお魚料理の後でも、気軽に手を洗えるようになりそうです。

日常のキッチンでのちょっとした工夫や裏技は、生活をより便利にしてくれます。
今回の学びを通じて、キッチンでの料理や掃除をもっと楽しく行えるようになりました。
皆さんもぜひ試してみてくださいね!