探検ファクトリー 「ファクトリークイズマニアの挑戦!」

探検ファクトリー「吸水性と肌触りの良さの秘密に迫る!大阪・泉州 タオル工場」

2022年9月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

## 地球に優しいタオルとは? さらし作業の後に行われる染色作業では、均一にタオルを釜に詰めることが重要です。
なぜなら、均等に詰められていないと染めムラができてしまうからです。
この工程を体験した礼二は、釜詰めに失敗してしまったそうです。

均等に詰められたタオルは、染料につけられ、約1時間半の時間をかけて染め上げられます。
その後、乾燥作業を経て、検反・整理作業を行います。
そして、タオルは織られた工場に戻り、サイズごとに裁断され、切断面が縫われて完成します。

泉州タオルは、多くの工程を経て作られているのですね。
### 「スモールバスタオル」がSDGsに合致 さて、問題です。
SDGsにも合致した地球に優しいタオルとは何でしょうか?」 正解は「スモールバスタオル」です。

スモールバスタオルは、バスタオルとフェイスタオルの間の大きさを持っています。
そのため、洗濯時にかさばらず、使用する洗剤や水の削減につながります。
また、乾燥時間も短縮できるため、エネルギーの節約にもなります。

地球に優しいタオルと言えるでしょう。
### 楽しく優しい地球環境への貢献 地球環境を考えることは、今や私たちの使命とも言えるでしょう。
その中でも、日常生活で行える小さなことから始めることが大切です。

スモールバスタオルを使うことで、洗剤や水の削減、乾燥時間の短縮といった地球への負荷を減らすことができます。
また、タオルという身近なアイテムを通じて、地球環境への関心を高めることもできます。
ぜひ、スモールバスタオルを取り入れて、楽しく優しい地球環境への貢献をしてみましょう。

### タオルづくりの奥深さに感動 この番組を通じて、タオルづくりの奥深さに感動しました。
一枚のタオルができるまでには、さまざまな工程が必要です。
その中で、地球環境に配慮した工夫もされていることを知り、ますますタオルへの興味が湧きました。

タオルは私たちの生活に欠かせないアイテムであり、地球環境への負荷を減らす一助にもなり得るのです。
これからは、タオル選びの際に、地球に優しいスモールバスタオルを選んでみようと思います。