三重県伊賀市 探検ファクトリー 土鍋工場 長谷園かまどさん ヘルシー蒸し鍋

PR### 🍲 土鍋の魔法で料理を彩る

2024年2月23日、NHK総合で放送された「探検ファクトリー」では、三重県伊賀市の歴史ある土鍋工場を特集しました。この日、視聴者は、江戸時代から続く登り窯と伊賀焼の秘密に触れることができました。伊賀市、それは伊賀流忍者や松尾芭蕉が生まれた地であり、1200年の歴史を持つ伊賀焼の故郷です。

### 🏺 伊賀焼、その特徴と魅力

伊賀焼は熱に強く、料理をおいしく仕上げるための土鍋として、長谷さんの工場で丁寧に製造されています。ご飯専用の土鍋や、ロースト用、燻製用の土鍋など、料理に合わせた様々な鍋が作られ、その使い心地と味わい深さは、試食をした出演者たちによって証明されました。「ジャキジャキ」という新鮮な食感や、ふっくらツヤツヤに炊き上がるご飯の美味しさを、彼らは実際に体験し、伝えてくれました。

### 🌱 400万年の歴史を秘めた土

伊賀の土は、かつて琵琶湖の湖底だった地域から採取されており、多くの有機物が含まれています。これが燃えることで空洞ができ、結果として保温性が高い焼き物が生まれるのです。この土を使い、熟練の職人たちが一つひとつ心を込めて土鍋を作り上げる様子は、まさに職人技の極み。長谷さんの工場での取り組みは、ただの土鍋作りを超えた、文化と伝統を守り続ける壮大な物語です。

### 🌈 震災を乗り越えて

阪神大震災を経て、陶器タイルから土鍋へと事業の主軸を移した長谷さんたち。先代の夢だったご飯専用土鍋の開発に成功し、料理人や料理好きの人々から絶賛されるまでになりました。土鍋一つに込められた、負けない気持ちとは、まさに400万年の歴史と伊賀の土への感謝の象徴。長谷さんの奥さんが振る舞うポトフのように、心温まる料理を通じて、人と人との絆を深めることができるのです。

### 🌟 結びとして

「探検ファクトリー」で紹介された伊賀焼の土鍋は、単なる料理道具ではなく、日本の豊かな歴史、文化、そして人々の温かい心を感じることができる宝物です。400万年の歳月を超え、今もなお私たちの食卓を豊かに彩る土鍋。それは、伊

賀の土に感謝し、そしてどんな困難も乗り越えてきた人々の強い意志と愛情の証なのかもしれません。