探検ファクトリー 「アルミ漁船の未来への船出」

探検ファクトリー「宮城・石巻 カツオ・マグロ 遠洋漁業を支えるアルミ船工場」

令和5年2月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

## アルミ漁船の製造と歴史 1945年に創業されたアルミ漁船の製造会社は、鉄製の船を製造していたことで知られていました。
しかし、1980年になってアルミ製の船の製造を開始したことで、新たな時代を迎えることになりました。
アルミ製の船は、従来の鉄製船と比較して非常に多くのメリットを持っています。

軽量でありながら強度があるため、燃費の向上や船の速度向上が実現されました。
また、アルミは錆びにくい性質を持っており、メンテナンスの手間も軽減されます。
これにより、漁業に従事する人々にとって重要な利点となりました。

## アルミの製造における苦労 アルミ製の船の製造に取り組むにあたり、会社は様々な困難に直面しました。
特に、アルミ溶接における風の影響は大きな問題でした。
従来の鉄製船の工場は壁がなく、風が強い日には溶接作業が困難な状況となっていました。

このため、溶接作業による品質の確保や工期の遅延など、様々な課題に直面しながら技術を習得していく必要がありました。
しかし、苦労を乗り越えて会社はアルミ製造技術を確立し、独自のメソッドを開発しました。
風の影響を最小限に抑えるための改良を施した工場の建設や、スキルを磨くための継続的な教育プログラムの導入など、様々な試行錯誤が行われました。

結果として、アルミ漁船の製造において高品質な船を提供することができるようになったのです。
## 新たな展望と共感 アルミ漁船の製造会社の社長は、アルミの技術をきっちり習得し、今後世の中に広めていくという展望を語っています。
この言葉からは、単に船を製造するだけでなく、アルミの利点を広く活かしたさまざまな可能性に挑戦していく意欲が感じられます。

アルミは漁業だけでなく、航空、建築、自動車など、多岐にわたる産業で使用されています。
そのため、アルミ製造技術が進化し続けることは、様々な分野において大きな影響を与えることが期待されます。
アルミ漁船の製造会社が目指すのは、ただ単に船を作るだけでなく、より持続可能な社会への貢献や新たな価値の創造です。

私たちも、アルミ漁船の製造会社の取り組みに共感できるのではないでしょうか。
困難な状況に立ち向かいながら技術を磨き、新たな展望に向けて挑戦していく姿勢は、勇気と創造力に溢れています。
私たちも日々の生活や仕事において、同じようなチャレンジ精神を持ち、可能性を追求していきましょう。