探検ファクトリー 「ファクトリークイズ: 知識の工場からの挑戦」

探検ファクトリー▽レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年2月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

およげ!たいやきくん」という曲、皆さんはご存知ですか?実は、この曲は日本で最も売れたシングルレコードなんです!約450万枚もの売り上げを記録し、その大ヒットぶりは驚くばかりです。
今回は、この曲をプレスするための製造工場を訪れ、その舞台裏をご紹介します。
まずは、このレコードの製造工程についてお話ししましょう。

カッティングエンジニアの西谷俊介さんが、ラッカー盤に溝を彫って原盤を作る工程を担当しています。
彼の技術によって、音の高さに応じて繊細に曲げられた溝がレコードに刻まれるのです。
1ミリに約10本の溝が並ぶ計算というと、その細かさが伝わってきますよね。

そして、このヒット曲をカッティングしたエンジニアの手塚和巳さん。
彼はまだ現役で働いていらっしゃるそうです。
工場を訪れた八代亜紀さんとの写真を見せてくれるなど、歴史的な瞬間に立ち会ったエピソードも披露してくれました。

手塚さんの技術と情熱が、この曲の成功に繋がったのかもしれませんね。
この工場で生産された「およげ!たいやきくん」だけでなく、さまざまなアーティストの音楽をレコードとして生み出していることを知って驚きました。
シングルレコードは、音楽を身近に感じる手段として、多くの人々に愛されてきました。

その製造工程を間近で見ることができた貴重な経験でした。
最後に、この工場訪問の感想を少しご紹介します。
音楽は人々の心を豊かにしてくれるものですが、その裏側でレコードを作り上げる技術者たちの情熱と努力にも感動しました。

彼らの手によって、私たちは素晴らしい音楽を楽しむことができるのです。
また、工場を訪れたアーティストたちの写真やエピソードも興味深く、歴史に触れることができました。
音楽は時代を超えて人々を魅了し続けています。

そして、その音楽を実際に手に取ることのできるレコードは、一つ一つが特別な存在です。
製造工程に携わる人々の情熱と技術に感謝しつつ、これからも音楽を楽しむことを心から楽しみにしています。
およげ!たいやきくん」を聴きながら、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?